会議運営に不可欠な組織として、PCO(Professional Conference Organizer)とDMC(Destination Management Company)の2つつが挙げられます。
PCOは、会議を開催したいとおっしゃるお客様(例えば学術者や、自動車業界と言った特定の業界の団体など)の要望に沿って会議開催の為のすべての業務を請け負うコンサルタント組織のことです。具体的な業務は、会議の内容・日程のプランニング、レジストレーション、会議に最適なデスティネーション・会議場所の選定、オーディオ・ビジュアル装置の手配、ITサポート、マーケティング、関連資料の印刷、ウェブ制作、出展社募集、予算管理、物流、ホテルの確保、観光ツアーの手配、などがあげられます。
一方DMCは、特に上記の業務のうちの旅行業的なエレメントをPCOから請け負います。その会議開催都市の地元事情に詳しく、その土地の旅行商材の知識を生かして、会議の目的に最もふさわしい現地プログラムを企画・手配・運営する専門的なツアーオペレーターで、一般的な旅行会社とは一線を画します。
The J Teamは、これまでの豊富な経験・卓越した商品知識から、日本で最も優れたDMCと確信しており、今後もDMCとしてのサービスの提供にこだわり続けてまいります。私共の任務は、世界規模のPCOや他のコンファレンス関連のプロフェッショナルの方たちの業務を補完することです。そうすることで、会議自体が、ただ単に学習の場になるだけでなく、人と人との交流の場として実り多いものになり、さらには日本独特の文化・社会を経験するという視野拡大の場になることを願います。
ですので、お客様がPCOをお探しの場合は、私共からも何社かご紹介します。しかし、会議を日本で開催するに当たり、地元の事情に精通した誰かから、あらゆる側面からのサポートをご希望であれば、ぜひ弊社にお問い合わせください。